血糖値を下げる最強の食べ物!糖尿病や血糖値が高めの方にオススメの食品10選!

血糖値が高いと、肥満症、脳梗塞心筋梗塞などの病気にかかるリスクが高まります。

しかし、血糖値を下げるには具体的に何を食べればいいか分からない方もいると思います。

そこで今回は、血糖値が高い人が食べるべき血糖値を下げてくれる食べ物をご紹介します。

目次 [非表示]

1 血糖値を下げる食べ物10選1.1 1、玉ねぎ
1.2 2、きのこ
1.3 3、アボカド
1.4 4、ブロッコリー
1.5 5、納豆
1.6 6、豆腐
1.7 7、オクラ
1.8 8、こんにゃく
1.9 9、キャベツ
1.10 10、青魚
2 まとめ
血糖値を下げる食べ物10選

1、玉ねぎ
血糖値の下がる代表的な食べ物といえば玉ねぎです。

玉ねぎに含まれるイソアリインには、血糖値を下げるインスリンの働きをする効果があります。

また、血液もサラサラにしてくれるので一石二鳥の健康に優秀な食材です。

イソアリインを効果的に摂取するには、加熱調理か生で食べることをお勧めします。

水につけてしまうと有効成分が溶け血糖値を下げる効果がなくなるので注意が必要です。

2、きのこ
インスリンの働きによって血糖値を下げる効果があります。

また、きのこには多糖類β-グルカン、糖蛋白が含まれていて、体の免疫力を高める働きもあります。

さらに豊富な食物繊維によって、糖質の消化吸収を抑えて血糖値の上昇を緩やかにするという効果もあります。

3、アボカド
アボカドには、インスリンの働きを良くして、血糖値を下げる効果があるカリウムが豊富に含まれています。

食物繊維も豊富なため、食後の血糖値の上昇が緩やかで、果物の中では一番糖質が少ないので血糖値がほとんど上がりません。

ヘルシーな脂肪がたっぷり含まれていて、日頃の食生活には欠かせない材料で、そして誤解が多くありますが実は果物に分類されます。

※野菜か果物かを分類する際に、甘さや香りは関係ないらしいです。

4、ブロッコリー
インスリンの働きを高め、血糖値を下げる効果があるクロムが豊富に含まれています。

また、ブロッコリーには血液をサラサラにする効果がある葉酸や、αカロテンが豊富に含まれており、さらに葉酸は血糖値を高めてしまうストレスの解消にも役立つ栄養素なので一石二鳥の効果です。

5、納豆
納豆に含まれるレシチンは、体のあらゆる細胞に作用して正常に保つ働きがあり、若返りの効果もあります。

これが不足すると膵臓インスリンが出なくなってしまいます。

また、サポニンには血糖値を下げる効果の他にも、血流の促進、免疫力の向上、コレステロール値の改善など、様々な効果が期待されます。

6、豆腐
豆腐に豊富に含まれるイソフラボンには血糖値を下げる効果があります。

また、イソフラボン以外にも、ビタミン、ミネラル、タンパク質など、豊富な栄養が含まれているので積極的な摂取おすすめします。


7、オクラ
オクラのヌメヌメは、ペクチン、ムチン、ガラクタンといった多糖類でできており、これらには血圧を下げ、体の糖質の吸収を抑制し、血糖値を下げる働きがあります。

8、こんにゃく
こんにゃくに豊富に含まれているグルコマンナンによって、糖質の吸収を抑えて、血糖値を下げる効果があります。

また、グルコマンナンは、体の中の有害物質や便を大腸から排出する作用があり、体の掃除をしてくれるという役割も果たします。

9、キャベツ
キャベツに含まれる食物繊維によって、糖分の吸収が穏やかになり血糖値の急上昇を抑えられるので、結果として血糖値を下げてくれます。

10、青魚
サバなどの青魚には、EPADHA といった善玉コレステロールの成分が豊富に含まれています。その善玉コレステロールは、血液をサラサラにする効果や、血液を固まりに血糖値を下げる働きがあります。

まとめ
以上、いかがでしょうか。

血糖値を下げる食べ物を紹介しましたが、それに加え適度な運動や、食事の際、野菜を先に食べるなどを実践するとさらに効果が高まります。

是非とも参考にしていただき、血糖値を下げて健康的な生活を送って頂けると幸いです。