老化予防に効果的!医者が認めたオススメ食材6選!

年齢を重ねてくると、これまでなかった体の衰えや不調を感じてしまうことも多々あるかと思います。

いつまでも若くいたいと誰しもが思うのではないでしょうか。

そこで今回は、医者もお勧めする老化防止によい食べ物6選を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

目次 [非表示]

1 老化防止に効果的な食べ物1.1 ①アボカド
1.2 ②にんじん
1.3 ③トマト
1.4 ④ブロッコリー
1.5 ⑤ニンニク
1.6 ⑥りんご
2 まとめ
老化防止に効果的な食べ物
①アボカド
アボカドは好きな人が多いと思います。

クリーミーな味わいと脂肪分から、森のバターって呼ばれています。

脂肪分がたっぷりな為、太りそうな印象もありますが、実はその脂肪分がすごく体にいいのです。

アボカドの脂肪分には、コレステロールを下げ皮膚の再生を促す効果があります。

皮膚の再生を促すことで、アボカドでお肌がピチピチになることが期待できそうです。

さらには、アボカドにはビタミンC、 カリウム、抗酸化剤、葉酸などが含まれています。

②にんじん
にんじんは若返りの食材とも呼ばれています。

体に良さそうなものの、苦手な方も多いかもしれません。

確かに、野菜の中でも特にニンジンが好きだという方はあまりいません。

しかし、にんじんにはベータカロチンや食物繊維、ビタミンB1 やB2、鉄分、カリウム、カルシウム、ミネラルが含まれています。

ベータカロチンという言葉をよく耳にするかもしれません。

べータカロチンは、老化の原因といわれる活性酸素を取り除いてくれます。

紫外線による肌の老化を防ぎ、肌の新陳代謝を改善してくれるのです。

肌の老化の原因が紫外線という話もよく耳にしますよね。

にんじんを食べると肌のバリアーになる感じです。

にんじんは油と一緒に摂ったほうが吸収率が良くなるそうです。

皮が一番栄養が多い為、皮も捨てずに食べるのがポイントですね。

野菜炒めも良いですが、ラーメンに入れて食べてもいいです。

③トマト
トマトは、日本人の好きな野菜ランキングでは上位の常連に来る人気の野菜です。

そして、美味しいうえに体にも良いのです。

赤いトマトにはリコピンという成分が含まれており、リコピンも肌を紫外線から守り、心臓血管疾患や感染症などの予防にもなります。

さらに、リコピンは油に溶けやすい性質であり、生で食べるより油と一緒に食べたほうが吸収が良くなるのです。

缶詰のトマトに関しては、トマトの酸で缶の成分が溶けだしてしまい、あまり良くないようです。

ブロッコリー
ブロッコリーにおいては、好き嫌いはあまり見られないようですが、イギリス人の好きな野菜ランキングではブロッコリーが1位だったようです。

実はこのブロッコリー、200種類もの食物栄養素を含んでいて、野菜の王様とも呼ばれているそうです。

ブロッコリーは抗酸化作用を有しており、悪玉菌を減らし善玉菌を増やします。

体の糖化や酸化を防ぐアンチエイジング効果だけでなく、がんの予防にもなります。

さらに体にいいと言われているのが“ブロッコリースプラウト”です。

すなわちブロッコリーの新芽のことです。

このブロッコリースプラウトには、“スルフォラファン”という成分が含まれています。

スルフォラファンは化学物質の解毒や抗酸化力を高めてガンを予防する効果や、肥満を抑制する効果があります。

奇跡の野菜と呼ばれているぐらいで、美肌やアンチエイジングに関心が高い人の中では話題になっています。

ブロッコリースプラウトのスルフォラファンは熱に弱いため、生でよく噛んで食べることが重要です。

⑤ニンニク
ニンニクは細菌や感染症をやっつける効果があることが分かっています。

黄色ブドウ球菌緑膿菌という細菌は、食中毒や肺炎、敗血症などの症状を引き起こします。

ニンニクに含まれるアジョエンという成分は、これらの菌の繁殖力を奪ってしまうのです。その為、抗生物質とセットでニンニクを摂ると良いとされています。

さらにニンニクは、がん予防にも強い効果を発揮します。

1990年、米国立がん研究所ががん予防に効果のある食品群の第1位に選んだのがニンニクでした。

特に胃がんと大腸がんに効果が期待できるそうです。

⑥りんご
りんごは生で食べてもジュースで飲んでも美味しいですよね。

一日一個のりんごは医者を遠ざける、ということわざもあるぐらいです。

非常に体に良く、特に皮にポリフェノールがたっぷり含まれています。

りんごのポリフェノールには、抗酸化作用による老化防効果や美白効果、口臭を抑えて虫歯を予防する効果、コレステロール値の正常化、育毛効果、がん予防の効果、などたくさんの効果が期待できます。

りんごにはアップルペクチンという水溶性食物繊維があります。

このアップルペクチンには、腸内の善玉菌を増やして胃の調子を整えたり、腸内の有害物質を外に排出してくれたりする効果があります。

つまり、お腹にとても優しいということです。

さらに、リンゴに含まれるクエン酸とリンゴ酸は疲労回復効果があります。

医者いらずと言われるだけあり、様々な効果が期待できますね。

りんごポリフェノールはリンゴの皮に多く含まれる為、リンゴは皮を捨てずに食べるようにするのがオススメです。

まとめ
身体を若返らせる代表的な食べ物についてまとめてみました。

今回紹介した食材以外にも、老化防止に良いと言われる食べ物はたくさんあります。

常日頃から意識し、いつまでも若くいましょう。