やるのかやらないのか

何かに挑戦するとき、

 

それが不明なものであればあるだけ不安で、

 

自己防衛本能が働くことで、

 

挑戦しないこととなり、

 

そして何も得ないけども、

 

実はチャンスを逃すとか、

 

いつまでも残る未練だとか、

 

そんなそんな損失が生じている。

 

まあ、でも、それも本人の考え次第なので、

 

一概に断定はできません。

 

ただし、やるなら今。

 

やれることしてみて、

 

飛び込んでみて、

 

ダメならダメでまた軌道修正してみたら?

 

そう自分の心に問いかけている今日この頃。

 

本音はきっと挑戦してみたい、

 

でも不安なので決めきれない。

 

そんな自分に大声で言いたい。

 

「なんとかなる!なんとかしろ!」