育児リテラシーを高める

リテラシーとは⬇⬇

原義では「読解記述力」を指し、転じて現代では「適切に理解・解釈・分析し、改めて記述・表現する」という意味に使われるようになり、日本語の「識字率」と同じ意味で用いられている。 ちなみに、古典的には「書き言葉を正しく読んだり書いたりできる能力」と言う限定的に用いられる時代もあった。 ウィキペディア

 

リテラシーを高める」為には、「しっかりと読む」こと。

「育児におけるリテラシー」もほとんど同じことだと思った。

「子供に向き合い、しっかりと子供の感情や言葉を読み解き寄り添う“姿勢である”こと。」

時には理解できないこともあるかもしれないけれど、それでも向き合い理解し寄添おうとする姿勢であることが大切だよ、そう自分に投げかけることでした。