子どもは育つ

妻が時折こんなことを口ずさむ。

「あー、私の育て方のせいだー。。」

5歳の娘と3歳の娘は確かにヤンチャで言うこと聞かないことも多い。

ご飯中に立ち上がり席を離れ、いつまでも食べ終わらないことも多々ある。

カッとなったらすぐ手が出ちゃうしワガママばかり。

悩みやストレスを挙げたらキリがない。

でも、

毎日毎日よく笑う!

かわいい笑顔で楽しそうにしてる!

以前、娘が生まれて間もない頃に、知り合いのおばさまに諭すようにこう言われた。

「子どもは育てるものじゃなくて、育つものよ。」

と。

妻よ、我が子達は元気に育ってるよ。

よく笑いよく泣くステキな子ども達に育ってる。

いつも家のことをありがとう!